トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

今年は咲くかな?プルメリア

20060530_1 今年もプルメリアの木に葉が繁り始めま
した。去年もこんな感じだったけど、蕾も
出ず葉が落ち始め、木の部分だけに。
(まるで、最後の一葉のようでした^_^;)
谷村志穂さん・飛田和緒さんの『お買物日
記』という本で、ハワイで買ってきたプルメ
リアの枝が見事に花を咲かせたとあった
ので、真似をしてみたのですが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

がんばれハーブ

ハーブ用花壇に植えていた2本のバジルが弱り気味。ほとんど
成長せず、色だけ薄くなってきている。更には花が咲いてしまっ
た。このままでは夏の収穫が期待できないので、あらたに6本
追加。頑張って育って~!


ラベンダーは天候不順でも順調。そして1番の成長株は
チェリーセージ
挿し木にするとかなりの確立で根付いてくれる。
小さなポット苗1本からスタートしたのに、今では4ケ所で
それぞれ大きな株に。
香りもとってもフルティーで癒されます~。
でもハーブビギナーの私は、せっかくの
チェリーセージ
活用できずに見てるだけ・・・。もっと勉強せねば!
 200060527 20060527_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レノ用ベット購入

ジョイフルペットセンターでレノ用ベットを購入。
仔犬の頃は自分のハウスに寝ていたのに、初めての夏の去年は猛暑で、涼しい場所を求めて日々移動。冬になってもハウスには入らず、毛布の上で寝るようになってしまったので、今後の事も考えて購入する事に。まだ慣れていないのか落ち着かないようだけど、なかなか良い寝心地でしょう?レノ。

20060528

| | コメント (1) | トラックバック (0)

庭のお花達

早くもコスモスが咲いています。5月なのにちょっと不思議な感じ。 でも、こぼれ種から出た芽を移植しただけなのに、こんなにキレイに咲いてくれて感謝・感謝!

キレイと言えば、今年はミニバラも頑張ってくれてます。去年はキチンと虫対策をしなかったのでかわいそうな事になってしまったのですが、今年は毛虫対策に蒔いておいた薬がヨカッタようで、元気いっぱい。

まだまだガーデニングビギナーなので、季節の変わり目で悩む事なのですが、一年草の切り替えってどのタイミングでするのでしょうね?今はまだ咲いているビオラやパンジー。ちょっと元気はない感じだけど抜いてしまうのはかわいそう・・・。
どうしたらいいのかなぁ?                                                   

20060527_5

   20060527_2                                              20060527_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたストライキ

夕方散歩でストライキ決行!

少し歩いたと思ったら、座り込んで静止状態。「お散歩しようよ。」の問いかけも全く無視され途方にくれる。そこへ知り合いの方が自転車で通過すると、途端に猛ダッシュ開始!「ボクに付いて来れる?」と言わんばかりに、自転車を追い越し(上り坂です)、走る走る!

その後も、ノロノロ歩き⇒飛行機見つけて猛ダッシュ⇒ノロノロの繰り返しで、私はすっかりヘトヘトに。(インターバルランニングというのでしょうか?)夜には、季節外れの花粉症が出て、四つ葉のご利益が全くない一日でした。P504is00772

レノは飛行機をライバル?視しているのか、メチャクチャ吠え立てます。夜や曇っていてチカチカする光・光のみでも、必ず。近所にこんな反応をするワンコさんはいないのですが、もしかしてレノだけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続々ゲット!四つ葉

20060525_1 _003_1最近、なぜか続々四つ葉を発見します。

今日も1本見つけ、すでに6本に。何か良い事あるのかなぁ~?「宝クジでも買ってみようかしら?」と思う今日この頃。

レノはサマータイムが始まってしまったようで、最近は朝4時半に起床。去年の夏は3時半(新聞配達と同時間)に起きることもあったので、この先が心配です。レノは昼寝できるからいいけど、私達は違うんだよ~^_^;

そんなレノ君、本日はすでに就寝中なのでありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日の収穫

日照不足が我家の畑にも影響!

_001 せっかく植えた野菜苗が弱ってくる、成長が途中で止まる~など問題続発中。

しかし、ラディシュは頑張っていて、「えっ?ラディッシュってこんなに大きくなるのものなの?」と思う程になってくれました。(ご参考:ラディッシュの左隣は大根です。障害物にあたったようで、途中から曲がっていました)

イチゴは去年買ってきた苗からの2代目達。やはり日照不足のせいで、かなり酸っぱい。「大きい実は甘いに違いない!」と楽しみにしていたら、鳥さん達に先を越されてしまいました。市販の甘いイチゴに更に練乳タップリ派の主人は「こんな酸っぱいのいらない。」と言うので、もっぱら私1人で摘んでは、即食べています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いつになったら・・・

今日はお休み。

朝から「タグふれんず」の設定を始めてみたけれど、「?」の連続。肩コリにはなるし、目もしばしばしてきた。何とかキャラは出たものの、自分のブログが表示されずに「キジガナイヨ、データガオモイヨ」のエラーばかり。操作方法もわからないので、いろいろな画面を印刷していたら、インク迄もなくなりました・・・。20060526

夕方のお散歩は、またまたに降られる~。一時風も強くなったので、早々に切り上げたかったのだが、坂道の途中で『遠くを見つめるワンコ』になってしまい動けなくなる。20060523_ 一体何をそんなに真剣に見つめていたのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴天逃すまい!

久々の晴れです

私は朝から洗濯機をフル稼働させ、主人は周囲の草刈・芝刈りを開始。(日本昔話みたいになっていました)洗濯後は、種蒔きをしておいたマリーゴールドと黄花コスモスを花壇植え。マリーゴールドは「タイガーアイ」という名前で、その名の通り、ものすごく力強い!去年種が付いたまま枝を捨てたら、今年はその場所から沢山の芽が!余りの数に植える場所がなくなり、「もらって下さいコーナーでも作る?」と悩んでしまう状態。

夕方散歩でカワイイお花を発見。久々の晴天だからレノも喜んで歩くだろうと思いきや、折り返し地点で座り込みを開始。疲れている訳でもないようなのに、歩きたくなくなった時のハンスト行動のようで、「抱っこする?」と聞くと、喜んで走り込んできます。

2006521__2 仔犬の頃によく、主人のジャンパーにカンガルーの赤ちゃんのように入っていたので、そのラクチン状態が忘れられないみたい。でも成犬の今、いつまでも抱っこは出来ず、雑誌で見かけた『ペットハンモック』なる商品を買おうか思案中。でも体重制限はないのかしら?

20060521_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつまで雨?

初ブログです

なぜかず~っと雨続き

庭のお花達も元気がないし、雨の重みでせっかく蕾の付いた枝が折れてしまうことも。
元気なのは、お願いしてもいないのに、勝手にはえてきた謎のキノコ軍団。

愛犬「レノ」の夕方散歩はレインコート着用。
普段、洋服など着せないせいか、着用時にはテンションが、下がる下がる。
(過去にサイズの合わないコートを着た姿を笑ってしまったトラウマなのか?)
しかし、今日は珍しく良いテンポで歩いてくれました。

P504is00518_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »