« ソーセージを狙うワン | トップページ | 日の入り早し »

新米

今日から我家のご飯は『新米(^^♪で~す!
まずは地元の『長狭米』から。
炊き上がりはつやつやでいい香り!おいしそう!

20061003






「新米に合うおかずって?」と色々考えた結果・・・。
20061003_1 ・里イモの煮つけ
 ・白菜漬け
 ・アジの干物
 ・しじみ汁


と渋ーい和食にしてみました。

我家の和食の味付けの強~い味方が、山形の丸十大屋の
『味マルジュウ』という甘めのおしょうゆ。
いろいろな味付けに使えて超便利です!
関東では余り扱っている所がないようなので、ネットでまとめ
買いしています。


『長狭米』の後には山形の新米も控えています!
楽しみだぁ~!(*^^)v
デカプリン レノさんを笑っていられないかも・・・^_^;

20060914
最近さぁー 食べ物ネタばかりだよね。
ボクの事忘れてない?

|

« ソーセージを狙うワン | トップページ | 日の入り早し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

収穫の秋ですね~。新米、美味しそう!白いご飯に合う料理は・・・・やっぱり和食になりますよね。私だったら・・・納豆か明太子かなあ(^^)おっと、超簡単料理~。

投稿: peco | 2006年10月 3日 (火) 22時49分

新米の季節だ~~~ぁ。
やっぱり秋って食欲の秋よね!!
読書の秋なんてどこへやら~~(笑)

ついついおかわりしちゃうのよー、私!
だからダイエット駄目なんだ。あー(;^^)やせたいよー。

投稿: えあまま | 2006年10月 4日 (水) 07時31分

☆pecoさん おはようございます。
納豆・明太子もGOODですなぁー!
ついつい食べすぎですわー(*^^)v

投稿: レノママ | 2006年10月 4日 (水) 07時40分

☆えあままさん おはようございます。
そうなんですよねー。
もはやお代わりは当たり前になりつつあり・・・。
ヤバイワー!秋って!

投稿: レノママ | 2006年10月 4日 (水) 07時41分

新米美味しそう!!
美味しそうな和食ご飯だね!!

我が家のおかず、けっこうワンパターン。
なじぇ?だって、好き嫌いなさそで、パパは好き嫌いを言うのですよ。
どちらかと言うと、素材よりも味付けや調理法に。。。
だから、どうしても同じようなものばかりになるのよね。
ああーっ、肉じゃが食べたい!!
甘辛味がダメなのです。

投稿: ラッキーママ | 2006年10月 4日 (水) 09時02分

いや~お米が光ってるぅ~!!
和食いいっ!レノママ、ちゃんとしてる…エラーーイっ!!
私ならめんたいこで3杯はイケるよ!!って聞いてないね~(笑)
新米三昧やね♪♪

投稿: hitomi | 2006年10月 4日 (水) 12時55分

うわぁ~~!美味しそうな和食メニューですね(^^)
うちの夫は、白いご飯が大好き♪
新米の炊き立てなんて、それだけでノックダウンしそう(笑)
こっちで暮らしていると、日本の食事の良さ&美味しさがしみじみわかります。。。
サトイモの煮物は私の大好物♪
あぁ~~、食べたいなぁ…。

投稿: クー | 2006年10月 4日 (水) 13時08分

こんばんは!
新米がキラキラしてるっ!
私はコメが大好きなので
う~、おいしそう~(じゅる)
先日、夫の両親から新米20キロが
送られてきたので、うちも早速
新米を炊いてみます~
ところで、里イモの煮付け、うまそ~
里芋大好きなの、ワタシ。エヘ

投稿: まさぴょん | 2006年10月 4日 (水) 20時56分

☆ラッキーママさん こんばんは。
毎日のおかず作り 大変ですよねー^_^;
我家もいろいろと注文が多く「自分でやってみろー!」と言いたい日々です。畑でジャガイモを作ったくせに「またイモ?俺好きじゃないし。」ですもん!

今は新米のおいしさで私の料理ヘタもカバーです。

投稿: レノママ | 2006年10月 4日 (水) 21時29分

☆hitomiさん こんばんは。
この日は新米記念よー!普段は超手抜き・・・。

明太子おいしーですわん!焚き立てご飯にはピッタシ!
焼いておにぎりに入れるも、またよろしです。
うー 食べ過ぎちゃう^_^;

投稿: レノママ | 2006年10月 4日 (水) 21時31分

☆クーさん こんばんは。
やはり海外だと『新米』は食べられないかな?

やっぱり最後は和食って感じですよね。
わずか1週間程度イギリス・フランス旅行した時も、同行者は口をそろえて「和食食べたーい!」でした^_^;

投稿: レノママ | 2006年10月 4日 (水) 21時34分

☆まさぴょんさん こんばんは。
新米初焚き 待ち遠しいですね(*^^)v
やっぱり違いますもん!

山形出身の主人は「里イモだけ?肉入れなきゃ芋煮じゃないだろー!」とのたまいます^_^;
そんな事言うなら、一度 芋煮会なるものに連れて行ってほしーものです。

投稿: レノママ | 2006年10月 4日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178315/12136637

この記事へのトラックバック一覧です: 新米:

« ソーセージを狙うワン | トップページ | 日の入り早し »