« お正月ボケ? | トップページ | 遊んで~ »

ロング散歩

20070107_5 昨日は七草。
皆さん おかゆ食べましたか?
さすがに七草は調達できないので、スーパー
でセットになっている物を購入。

よくよく説明を読んでみると『お餅を入れる』と書いてありました。
知らなかったー^_^;
梅干はご近所サンから頂いた梅で漬けました。
その梅酢を使って、自家製しょうがを梅酢漬けにしてみました。


日曜日なので早めの夕方散歩となりました。
あの事件以来、私だけの時は近寄らなくなった林道を抜けて
千枚田のある山を降りてくるロングコースに出発\(~o~)/
2007010720070107_1 




私達は下るコースなのにフーフー言っていますー^_^;
が、レノを可愛がって下さるSさんは下からランニングで
やって来ます。


20070107_2房総はお花の産地。
花摘のできる所が沢山あるんですよ。
今の時期、田んぼや畑の側でよく見かける
のが、この水仙。
香りがよく、お正月用として出荷されるそうです。



20070107_420070107_3




レノはお花よりも、時々におってくる『牛さん堆○』に鼻ヒクヒク。
農道なので、時々運搬時の落し物が!
足元要注意な散歩コースです(>_<) 

|

« お正月ボケ? | トップページ | 遊んで~ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかゆ~><食べてません(なんと季節感のない主婦・・・^^;)

ロングコース、気持ちよさそう♪でも結構時間かかりますよね?
いいウォーキングになりますね^^
房総にはもう春の便りが届くころ??
次は菜の花でしょうか~^^??

投稿: mine | 2007年1月 8日 (月) 21時49分

毎年食べていた七草粥ですが、アメリカに来てからは一度も食べてません。。。
それでも昨年まではお粥またはおじやにしてたのも今年はいつも朝と同じに…。いけませんね(><;
レノくんのお散歩コースには、千枚田があるんですか?素敵~~♪
ちょっと走れば灯台があったり、いいところにお住まいですね(^^)
お散歩も楽しく出来そう♪

投稿: クー | 2007年1月 9日 (火) 08時11分

☆mineさん おはようございます。
たまにはおかゆもイイ感じでした。薄味にしたので、市販の出汁を薄めて作ったあんを作ってみました(^^♪

この散歩コースだと1時間半位かな。
眺めがとってもいいです!

投稿: レノママ | 2007年1月 9日 (火) 08時12分

おかゆ。。食べたけどお餅入れなかったな~、そういえば!
大好き家族なんだけどな~?!
うちもスーパーで七草購入です^^

水仙の花ってかわいいですよねー。
でもワンちゃんたちには球根とか毒性があるので注意だね!!

投稿: えあまま | 2007年1月 9日 (火) 09時17分

あ!おかゆっ!!おかあさんに言わなきゃっ!!(爆)自分では作れないモン…トホホホ。。。

お散歩コース、気持ち良さそう♪福岡は日中はそこそこあたたかいので1時間はお散歩タイムになっちゃうなぁ~
陽気がいいと長くなるもんね~ヒトもわんこも気持ちいいことは一緒だね♪♪

投稿: hitomi | 2007年1月 9日 (火) 11時48分

実家では毎年七草粥を食べていましたが、結婚してからは一度もありません。
実家では昔からの伝統行事を色々今でもやっていると思いますよ。

わあ、きれいな水仙のお花ですね。
私、お花大好き♪いいですね。
そうそう、水仙は香りもいいんだ♪

投稿: ラッキーママ | 2007年1月 9日 (火) 12時35分

七草粥か~ココ何年も食べてないかも
だんだんお正月料理も小食になり七草の頃には
お粥じゃ物足りなくなっていて七草セットを無駄にするハメに・・・私もめっきり季節感のない主婦にσ(^_^;)
レノ君とこは周りが季節を教えてくれるよね~
ホントうらやまし~
うめぼち漬けるのって大変じゃないですか~
ホントレノママは主婦の鏡ですぅm(_ _)m

投稿: レオンまま | 2007年1月 9日 (火) 13時25分

☆クーさん こんばんは。
アメリカでも七草セットは売っているのかな?
私もこんな日でもない限り、お粥さんにはしないですよー。

鴨川はいたる所に千枚田があります。最近は農業を主にしている人も少ないので、手間のかかる棚田は人に貸したり、完全な休耕田になっている所も多いですね。

投稿: レノママ | 2007年1月 9日 (火) 21時54分

☆えあままさん こんばんは。
私も今回パックの説明読んで気付いたの。
お餅入れるって(笑)

水仙の毒性 知らなかった^_^;
来たばかりの頃は珍しくて、見つけると掘っては家に植えたりしていたので、レノがガジガジしなくてラッキーでした。
 
気をつけねば!

投稿: レノママ | 2007年1月 9日 (火) 21時57分

☆hitomiさん こんばんは。
簡単よー!私だってお米から炊いたわけではなく、余りご飯を水洗いして作っただけだもん。
寒い朝は体がホカホカして良いです(*^^)v

お天気が良いと散歩も楽しいね!
レノもお天気がイイと元気いっぱいです。

投稿: レノママ | 2007年1月 9日 (火) 22時00分

☆ラッキーママさん こんばんは。
なぜかこちらに来てから季節物が気になります。

近所の方も「フキ煮たよ~。」とか「梅いっぱい出来たからどうぞ。」等と言って分けて下さるので、感化されてきたのかも。
でもまだまだベテラン主婦の皆様にはかないませぬー^_^;

投稿: レノママ | 2007年1月 9日 (火) 22時04分

☆レオンママさん こんばんは。
確かに!
温暖なので未だにコスモスが咲いていたりはしていますが、自然が時期を教えてくれるのかも。
梅干は去年初挑戦したのですが、ややお塩が多すぎでした^_^;ご近所のベテラン主婦の皆様に教えをこいつつ、今年も頑張ってみようと思います。

ちなみに梅酒は2年連続成功中(*^^)v

投稿: レノママ | 2007年1月 9日 (火) 22時07分

七草粥のことすっかり忘れてました…。ちなみに、ソラは米の食感が気に喰わないらしく、去年は食べてくれませんでした(苦笑)
レノ君長散歩にいったんですね~!眺めがステキ!こんなところをわんことダーリンとお散歩できたらステキでしょうね~vvいいなvv
レノ君って右と左では体の模様が全然違うのですね!わ~!!可愛いわ~!!おソラは全体的に模様があるのでとっても新鮮ですvv

投稿: たかすけ | 2007年1月10日 (水) 00時23分

☆たかすけさん おはようございます。
レノはご飯系は好きらしく、さましたお粥を食べてました^_^;

レノはパピーの頃、反対側は真っ白だったんですよ!それが年々小さいタンが。お腹の牛柄の延長上って感じです。

投稿: レノママ | 2007年1月10日 (水) 08時02分

私、生まれてから一度も七草粥って
食べた事がないんです・・・・汗
お餅を入れるなんて、初耳ですよ~!
今は、スーパーでセットが売っているので
比較的作りやすくなりましたよね♪
うちの旦那はお粥が嫌いなので
やっぱり今年も七草粥は食べられそうにないです・・。
いつ食べられるんだろうか・・・(´-ω-`)

投稿: まる | 2007年1月10日 (水) 22時03分

あぁぁ、結婚してから七草粥なんて食べてないイケナイ私です…
実家では小さくきったお餅が入ってました~。
美味しいですよね♪おかゆ~。

投稿: あや | 2007年1月11日 (木) 00時20分

夕食が終わった後に「今日は七草粥の日だったね」と言われてしまいました~(笑)。季節の行事を楽しむっていいですネ!見習わなくては!
水仙の花、久しぶりに見ました。お散歩でこんなお花が見れるなんて素敵です。レノ君は花より団子ですか??

投稿: peco | 2007年1月11日 (木) 00時56分

☆まるさん おはようございます。
七草の中の一つは『ぺんぺん草』らしいです^_^;
どうりで「雑草?」みたいなのがあったなぁーと
思いました。

お粥 冬は温まりますよー。
ご主人がお嫌いなのは残念ですね。

投稿: レノママ | 2007年1月11日 (木) 09時16分

☆あやさん おはようございます。
大雑把な私はパックの説明書を全く読んでおらず、初めてお餅を入れる事を知りました。
(七草もゆがかないし・・・)

今年は急にお餅が入ったので主人は「?」だったよう^_^;「本当は入れるらしいーよ。」とごまかしておきました。

投稿: レノママ | 2007年1月11日 (木) 09時20分

☆pecoさん おはようございます。
自分が出来そうな行事のみ実行中。
ちなみに次の『節分』の恵方巻きはムリっぽいです^_^;

レノはまさに『花より団子』ですね。
でも庭仕事をしていると、自分に感心を持ってほしいのかお花をガジガジする事があるので、要注意です。

投稿: レノママ | 2007年1月11日 (木) 09時27分

七草粥食べました~、ライヤもレオも。。
でも、お餅を入れるのはしらなかったなぁ・・・。
それにしても、本当に羨ましい限りのお散歩コース・・・絶対絶対!あと数年経ったら、海に引っ越すぞ~!!
一ノ宮、大原あたりを狙っているんですが・・・どう思います??

投稿: RAIYAママ | 2007年1月11日 (木) 21時33分

☆RAIYAママさん こんばんは。
私も今年初めて知りました^_^;
お湯で温めてから入れるとの事でした。

一ノ宮、大原 残念ながらほどんど?です。
鴨川在住の作家 村山由佳さんのご両親が大原に住んでいるらしい位_(._.)_ごめんちゃい。
下見の際は、是非鴨川までお越し下さいね(*^^)v

投稿: レノママ | 2007年1月12日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178315/13392452

この記事へのトラックバック一覧です: ロング散歩:

« お正月ボケ? | トップページ | 遊んで~ »