« 楽チン散歩&新作 | トップページ | 明日 私は・・・ »

再発(;o;)&突然カウプレ

春先にレノの前足指に出来たできもの。
ナント!3週間位前に再発!
しかも、反対の指にもできちゃいましたっ(;_;)
20071113_120071113_5 






レノも気になるようで、やたらになめてばかり。
今迄のかかりつけは、結局『原因不明』で終わってしまい、
「また前と同じじゃ困る~~~!」と近隣病院をチェック。
が、どうもイマイチっぽい。

渋る大甘オジサンを説得し、ネットで紹介されていた館山の病院を予約。
(前回医療相談をしたHPに出てました)
会社を早退して行ってきました。

時間より早く着いたので、しばし待機。
その間にも、患者さんが出たり入ったり。

お出掛けヤッホー!」だったレノも、状況を察知したのか
鳴いて逃げ出そうとジタバタしてばかり^_^;

レノ初となる男性獣医サン登場。
片方だけ注射針でつついて、中を出しガラス板に採取。
顕微鏡の画像を見ながら、病状説明。

  「白血球って知ってますか?」

  「はぁ。あのバイキンが体内に入ったら、集まってきて
   退治しちゃうヤツですか?」

  「そうです。でも一つじゃなくてね、・・・。」

と、私には全く?な血液成分?の説明が開始されました。
聞きながら、私の頭には『ミクロの決死圏』の映画がぐ~るぐ~る。
知ってる人 いなかったりして・・・(-_-;)
20071115_220071115














診察の結果、指に異物(雑草の実や草など)が入り込み、
それが原因で化膿・更にアレルギー症状も併発してる
との事でした。

病名は『趾間膿皮症』・「肢端舐性皮膚炎』

散歩後の足洗や、日常のシャンプーの頻度を聞かれ、我家は
やや洗いすぎとの指摘がっ!

  【散歩後の足洗】
   大甘オジサン⇒柔らかタワシで洗う
   わたし    ⇒薄めたワンシャンプー


人は汚れやニオイを気にして洗うけど、余りに過剰すぎると、
異物が入りこまないようにガードしている物まで取り去って
しまう事になるそうです。

結果、カサカサになってしまい、
       ・気にする⇒なめる
       ・異物が入りやすい⇒化膿する
                
          治っても、再発しやすくなる

しばらくは、水洗いかお湯にひたしたタオルをよく絞って
足を拭く程度にするよう言われました。

  「反対側の指もやるかぁ。
   でもなぁ、さっきので嫌われちゃったから、やめとくか。」

  「(何?)」

  「○○サン 自分で出来ます?針でプチっと?」

  「で、で、できませ~ん!」
     (そんな事したら嫌われるでしょ~!)

結局、反対の指はそのまま。
塗り薬と飲み薬で様子を見る事に。

ちなみに、薬を塗るのは散歩前と言われました。
「へっ?」と思ったのですが、散歩後に足を拭いてから塗ると、
人が触った事によって気にしてなめてしまい、薬が浸透しない
そうです。
20071115_3


反対側の指まで、チクってされなくて
ヨカったぁー。

でもね
ガマン強いねって、褒められたよV

   

  



包帯も翌日には外してOK、散歩も今迄通り(但し、草ムラには
余り入らないように)に一安心でした。

実は来週末、法事で山形に行かねばならず、飛行機利用なの
で、レノはペットホテルだったのです。
もしも、両前足グルグル包帯で散歩不可だったら・・・
「お預かり出来ません。」って言われちゃうのでは(;_;)と不安でした。 

来週の土曜日 また診察して頂きます。


《突然ですが、カウプレやりま~す!☆23925☆》  
せっかくなので、山形お土産をプレゼントしまっす!
23925〗をゲットした方は、コピーして、ブログ内の
メールでご連絡下さいね。
20071113hitomi_9

ところで、この数字の秘密
わっかる~?





※尚コメントのやり取り等させて頂いた事のない方は
     当選は無効とさせていただきます。

   
            

|

« 楽チン散歩&新作 | トップページ | 明日 私は・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

レノくん、痛い思いしたけど原因がわかってよかったですね(^^)
我が家はお散歩の後は、蒸しタオルで拭くだけ!
シャンプーも2~3週間に一回!
アンジーを飼い始めた時、カッズの会社でレトリバーのブリーダーをしてる友人に「日本人は犬を洗いすぎ。犬のためにもシャンプーはせいぜい1ヶ月に1回で充分だよ。匂いが気になるなら毎日拭いてやることさ!」と言われました。だから毎日朝夕2回拭いてます。
うちも来週末、久しぶりにアンジーを預けて出かけようか迷ってるところなんだ…。
ご近所ならレノくんと一緒に預けて、遊ばせてもらえるのにね…残念!
カウプレの<23925>って925はレノくんの誕生日だよね♪でも2004年生まれだから24ならわかるけど23は…?

「ミクロの決死圏」って映画、私にはこれもわかりませんでした(笑)

投稿: クー | 2007年11月17日 (土) 00時47分

☆クーさん おはようございます
シャンプーもニオイが気になったり、雨散歩だと連日になる事もあったので、反省です^_^;
先生の話では、消臭スプレーを掛け続けられて、皮膚炎のようになっちゃったコもいたとか。

やっぱり〖ミクロの決死圏〗?
人間が宇宙船みたいな乗り物に乗ったまま、すご~く小さくなって、重病人の体内に入り、治療するって映画です。時間が経過すると叙々に大きくなってきちゃって、異物と思われ白血球にやらそうになるんだけど、危機一髪、涙と共に目から脱出~~!(だったと思う・・・)
かなり古い映画だけど、おもしろかったですよ。


23の秘密  もう少し秘密にしておきまっす! 

投稿: レノママ | 2007年11月17日 (土) 09時42分

おはようございます。
レノ君大丈夫ですか? 治療痛かったかなぁ。
うぃにーも、特に前足の指の間が真っ赤っかで、じんわりと血がにじんでいるかの様になっていたんです。
以前病院では、洗ったらよーく乾かすようにって注意されていたんですけど、なかなか・・・
レノ君のは、うちのとは違いますねぇ。とても痛そう(≧≦) お薬も必要なんですねぇ。
早く良くなるといいですね。
ちなみに、うぃにーはインドアワンコなので、汚れない限りシャンプーは月1もしないんです。不思議と犬臭くならないので助かる~(^^) 本当は臭かったりして…

投稿: minim | 2007年11月17日 (土) 10時15分

こんにちは~!!レノ君、足大丈夫ですかぁ(涙)?
うちは面倒くさがりなので、散歩の後はウェットティッシュで拭くだけ・・・
シャンプーは夏は泳いじゃうので週1回、
それ以外の時期は2週間に1回くらいかな?
刺激の少ないシャンプーを選んでるけど、
本当は洗いすぎなんですよね・・・
足を気にして舐めて化膿しちゃう子、たくさんいますもんね。
私も気をつけてやらなくちゃ・・(><)
レノ君、どうぞお大事にネ!早く良くなりますように!!
そうそう、私も23の意味がわかりませ~ん(苦笑)。
なんだろ~?気になるぅ~!(^^)

投稿: goopee | 2007年11月17日 (土) 10時22分

☆minimさん おはようございます
お見舞いありがとうです。
ニキビっぽい感じで、透明な汁みたいのも出たりしてるんですよ。今迄の病院では「なんでしょうねェ?」で終わっていたので、ちょっと遠い病院まで出没!針でつついただけなのに、結構血が出てびっくり!
でも原因がわかってヨカッタです。

シャンプー月1ですかぁ!
やっぱり我家は洗いすぎだぁ(;_;)
どうりでヘリが早いハズ。

投稿: レノママ | 2007年11月17日 (土) 11時09分

☆goopeeさん おはようございます
お見舞い ありがとうです。
今回の先生は、キチンと説明してくれるし、話を聞いてくれる方だったので、よかったです。
「レノの為。」なんて思ってシャワシャワしてたけど、逆だったなんて。勉強不足丸出しです(涙)

舐める頻度も減ってきたし、赤味も大分薄くなってきました。前回より、すごく治り早いです!

〖23〗の秘密 まだまだ引っ張るですー!
でも「なぁ~んだ。」で終わっちゃいそう。

投稿: レノママ | 2007年11月17日 (土) 11時14分

レノ君大丈夫?
でも原因がわかって良かったですね。
レオンも毎回足を水で洗っています。
これからの時期、肉球クリーム塗らなくちゃと思っていました。
洗い過ぎに気をつけま~す(^▽^;)
レノ君早く治りますように。

「23・・・」はもちかして結婚23周年!?
だって「ミクロの決死圏」を知っていると言うことは…私も何度か見ましたよ(^▽^;)へへ

投稿: レオンまま | 2007年11月17日 (土) 11時51分

その症状、うちもルークがよくなりますよ~
だからしょっちゅう指の間が腫れてないか
チェックしまくってます。

レノ君、注射針でチクンとされて痛かったね~
でもお散歩禁止令が出されなくて良かった♪

でもって「ミクロの決死圏」知っておりまする。
懐かしいぃ~

投稿: ponchi37 | 2007年11月17日 (土) 18時13分

☆レオンままさん こんばんは
よかったぁーーー!知ってる人がいて。ホッ

〖肉球クリーム〗我家も使ってます。
先生にもお話したら「あー、ウチにも販売して下さいって来ましたよ。」と笑ってました^_^;でも使っちゃダメとは言われなかったので、大丈夫なのかな。

23問題?残念ながらハズレです。
たぶん誰もあてられないかもーーー。

投稿: レノママ | 2007年11月17日 (土) 19時14分

☆ponchi37さん こんばんは
そうなんですかぁ!
レノは5月の終わり頃に初めて出来て、近所のかかりつけ病院では「?」だったんですよー!
えぐられるように取られたのに「不明って何?」とZzっと不信感があり、今回病院を変えました。(その処置は正しいようでしたが)
当初は別の病気(肥満細胞種)でないかと、すごく不安だったので、ハッキリしてよかったです。

おお!ponchi37さんも知ってるんですね!
時々、12chでやりそうな映画ですよね。

投稿: レノママ | 2007年11月17日 (土) 19時19分

納得いかない診察の時は、人間同様
セカンドオピニオン!大事な家族だものね。
うちなんて心配が尽きず、お金が尽きてます(T_T)
(「無事これ名馬」とは良く言ったものです。)
23は・・・○○○?

投稿: haju | 2007年11月17日 (土) 20時34分

詳しく説明してくれるお医者さんでよかったですね!

洗いすぎ・・・私もかも。反省~~!
だって、ホットタオルで拭くだけでは汚れが取れなかったり、
するんですもの・・・・^^;
レノ君、お大事にね。早くよくなりますように・・・

投稿: mine | 2007年11月17日 (土) 22時05分

洗い過ぎが原因なんですか?!
ウチはおソラが足指腫れてから、散歩から帰ると足を洗うようにしてるんですが…OH,NO!!洗い過ぎでも駄目なんですね。気をつけよ…。ソラはおなかに湿疹が出た時用に膿皮炎の薬もらってますよ~。ジャックは皮膚が弱いから、足指とかおなかとか出やすいらしいですね。レノ君の足が早く良くなります様に!病院でも笑ってるレノ君えらい!!
ミクロの決死圏最後の方だけ覚えてますよ~!
カウプレの秘密、気になります…!!

投稿: たかすけ | 2007年11月17日 (土) 23時24分

☆hajuさん おはようございます
本当に!
思い切ってお医者サマ変えてよかったわぁ!パパさんは渋ってたくせに、自分の考えと同じような話があったら(自分で切って膿を出す)
「やっぱり行ってよかった。」だって。

秘密 hajuさんは当ってるよ!さっすがぁ!

投稿: レノママ | 2007年11月18日 (日) 10時02分

☆mineさん おはようございます
そうなんですよね。水洗いやタオルでは汚れが落ちていないような気がして^_^;

シャンプー使っていないのに、季節がらなのか、肉球のカサカサが気になって。次回肉球クリーム塗ってもいいか聞いてみようと思ってます。

投稿: レノママ | 2007年11月18日 (日) 10時06分

贅沢病の一種ね.....でも原因がわかってよかったね。

早く完治しますよにね。

投稿: cocomzmz | 2007年11月18日 (日) 10時08分

☆たかすけさん おはようございます
ソラ君も大変でしたね。でも症状によって、洗う・洗わないの差があると思うので、一度お医者サマに確認した方がいいと思いますよ。

今回の先生はいろいろ説明してくれるし、私にも聞いてくれるから〖洗いすぎ〗がわかったけど、今迄は余りそういう時間もなく、診察終了だったので、「レノに替わって、私達がちゃんとしないと!」と実感しました。

投稿: レノママ | 2007年11月18日 (日) 10時10分

そっか…再発したっちゃね…
でも、わからんかった原因がわかってよかったね~
洗いすぎかぁ~うちの母親はその逆でさぁ…せっかくのカーペットに泥の足跡をいつもつけてくれるんよぉ。。。
私も石鹸(ワン用のね)でごしごしするときあるけん注意しとくぅ~
早くよくなりますように♪^^

23925♪
23歳のレノママと9月25日がお誕生日のレノくんやろ~っ???!!!

投稿: hitomi | 2007年11月18日 (日) 21時36分

☆hitomiさん おはようございます
まさか洗いすぎとは!?って感じだったわ。
でも皆さんのコメ読むと、「やっぱり・・・。」

泥の足跡・・・まさか本当のドロさんじゃないよね(笑)「きゃぁー!なくなってるーー!」なんて事のないように。


23歳 だったらいいなぁ!!(爆)

投稿: レノママ | 2007年11月19日 (月) 08時16分

原因がわかってよかったね~。シャンプーは我が家は月一くらいかな~ぁ。市販のシャンプーは怖くて使ってないけど、散歩後はアロマスプレーしてぬれタオルで拭くくらいにしてま~す。広場で駆け回った後は洗うけどね!
もうすぐだね~レノくんのお留守番、がんばってね!
携帯からだとカウンター見れないね(;_;)

投稿: えあまま | 2007年11月19日 (月) 21時37分

☆えあままさん こんばんは
やっと原因判明。もっと早くこの病院に行けば!ですよね。まだ1週間経ってないけど、すでにキレイになりつつあります(^^)v

えあままは市販シャンプー使ってないんのね。やっぱり成分よくないかなぁ?そのままだと濃すぎるって聞いて、薄めて使ってるンだけど。

今日送る荷物作りました。
わずか1泊なのに多いわぁー(;_;)
レノ 不思議そうに見てました。

投稿: レノママ | 2007年11月19日 (月) 21時49分

原因がハッキリして何よりです。“原因不明”じゃ心配ですものネ。
自己免疫力ってあるんですねえ~。うちは赤ちゃん用ウエットティッシュを使っているんですけど、薬品が入っているので、なるべく優しそうなのを選んでいます。
レノくん~、頑張ったね!!山形のお土産は沢山もらえそうだね。

投稿: peco | 2007年11月19日 (月) 22時51分

洗いすぎかぁ~、、、ウチも気をつけなくっちゃ。 RAIYAのシャンプーは週1のBFDから帰ってから(笑)。散歩帰りは石鹸で手洗い。臭いが気になるといやだから、ついつい洗っちゃうよね・・・。
レノ兄ちゃん、原因が判って良かったね。
早く良くなって、またあの何とも言えない可愛い走りを見せてね♪ お留守番も頑張れ~!

23? 何? 気になって眠れません!
フミ? 年?? 生まれ年?(そんなはずはないし) 結婚した歳? ワカラナイよ~!

投稿: RAIYAママ | 2007年11月19日 (月) 23時37分

☆pecoさん おはようございます
赤ちゃん用ウェットティッシュですかぁ!
我家100均のワンコ用ウェット・・・ダメかしらん?

今回はみなさんのコメ とっても参考になりました。話が出来ない分、私達が気をつけてあげなきゃなのですね。

投稿: レノママ | 2007年11月20日 (火) 07時58分

☆RAIYAママさん おはようございます
そうだねェー。RAIYAちゃんやバルサちゃんBFDメンバーは、やっぱり週1シャンプーになっちゃうよね。でもお湯に浸したタオルで拭くだけでも、割とニオイ取れるような気がしますよ。

いよいよ兄ちゃんもRAIYAちゃんに続いて、空港デビュー!(でもカウンターまでだけー)
飛行機にバウバウなので、空港内で騒がないかが心配だす。

投稿: レノママ | 2007年11月20日 (火) 08時02分

☆cocomamaさん こんばんは
お返事前後しちゃってごめんね。

確かに・・・贅沢病かも^_^;
先生に言われた通りにしたせいか、今回はとっても傷の治りも早いです。

やっぱり
  ワンパクでもいい たくましく育ってほしい
      かしら~?(古すぎ?)

投稿: レノママ | 2007年11月20日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽チン散歩&新作 | トップページ | 明日 私は・・・ »