« 山下公園&中華街 | トップページ | カウプレをゲットしたのは? »

年越し準備

もう終わりましたかぁ?
今年は28日が仕事納め。
「余裕だね(^^)v」と思っていたけど、やっぱりの
      「あ~!コレが終ってない(;_;)
20071230_1020071230_32001223_4   




2001223_5





水仙も咲くけど、スミレも咲いてるレノ地方。
やっぱり温暖なのねぇ。

お天気になった今日。
車の掃除してよー!と思っていた大甘オジサンは
なぜか芝の手入れ。
ゴロゴロ光合成中のレノは、私が動くと起き出し、
一緒になってドタドタするし・・・。
     もっと年末に相応しい事して下さい!

おせちも、ほとんど買い~だけど、
お煮しめ・きんとん・なます・きんぴらは手作りします。
レンジで出汁の作れる計量カップという強い味方を得て
材料別にコトコト。
20071230_220071230_6 










手間・・・否、力が必要なきんとん用サツマイモの裏ごし。
今年は大甘オジサン作のイモざます。
作者に似たのが、市販のより繊維質が多い?
20071230_720071230_8 





我家恒例の大量きんとん出来上がり!!
(すでに右肩が肩凝りです(;_;))

御餅は頂き物の紅白のし餅、山形産の丸餅、サト○の切り餅
等など、どんだけぇ~の大漁だぁい。20071230_1
当分モチ三昧?





いつもブログやドックランでお世話になっている皆様
今年一年 ありがとうございました)^o^(
来年もどうぞレノ家よろしくお願いしまっす!
20071224_820071224_5 








☆彡ルークママ ステキなプレゼントありがとう!


☆・.☆・.カウプレやってます☆・.☆・.
見事『23925』をゲットされた方、カウンターをコピーして
ブログ内のメールでご連絡先等をお送り下さい。

尚、コメント等のやりとりをさせて頂いた事のない方の当選は
無効とさせて頂きます。

|

« 山下公園&中華街 | トップページ | カウプレをゲットしたのは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~い!私、きんとん大好き♪
でも作ったことないけど…帰国したら手作りきんとん、送ってくださ~い(^^)
なますとお煮しめは作るけど、簡単煮しめだからなぁ(^^ゞ
レンジで出汁のとれる計量カップ?そんなスグレモノがあるんですか?
探さなくっちゃ!!φ(..)メモメモ

今年は本当にお世話になりました!
来年も仲良くしてくださいね♪
ヨロシクお願いしま~す(^^)v

投稿: クー | 2007年12月30日 (日) 15時34分

☆クーさん こんばんは
作っている所は見せられませぬ~^_^;
市販品に比べると、甘さ控えめ&色薄しですが、帰国したら味見して下さいませ。

出汁カップは縦長の計量カップみたいな形で、目盛りがついてます。かつお節とか昆布の分量も書いてあって、お水入れてレンジでチン!(W設定?なので、ふきこぼれに注意)
いちいち鍋で取らなくていいので、便利だすよん(^^)v

投稿: レノママ | 2007年12月30日 (日) 17時20分

年越し準備着々と進んでいますね♪
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくね♪

投稿: ラッキーママ | 2007年12月30日 (日) 19時49分

さすがレノママさん!
素晴らしいおせちの数々!
レノ家の皆さん、今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2008年もよい年になりますように・・・

投稿: mine | 2007年12月30日 (日) 20時59分

☆ラッキーママさん こんばんは
何とかお正月を迎える準備も終りそうです^_^;
去年のお煮しめは「肉が入ってないっ~!」と大騒ぎでした(恥)

来年もよろしくお願いしま~す。

投稿: レノママ | 2007年12月30日 (日) 22時00分

☆mineさん こんばんは
そんなぁ!数々と言える程では・・・。
何年か前に買った型ヌキ(人参などをお花形にするやつです)は、一度も使われる事なく引出に。
(だって抜いた後がもったいないですもん!)

mineさんご一家も良い年になりますように。

投稿: レノママ | 2007年12月30日 (日) 22時03分

今年もあと少しで終わりですね。
今年はBFDさんでお会いできてありがとうございます。
お節、アメリカに居た時には100%手作りしか方法がなかったんですが、今年はちょっとだけ手抜きしようと思いきや、夫の両親が我が家で年越しするので、やはり手抜き出来ないかな?といった感じです。苦 10年も日本を離れてたのでオーソドックスなお節が恋しい我が家、日本では洋風お節とか流行ってるんですね?ビックリ。明日、私もきんとん作りま~す。

ではでは、よいお年をお迎えください。

投稿: ユキティ | 2007年12月30日 (日) 23時37分

私も今日きんとん作りましたよ~♪
でも誰も手伝ってくれないし…(涙)
ご主人、優しいなぁ。

今年はレノ家の皆サマとお会いできて嬉しかったです!
また来年も一緒に遊びましょうね♪
どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: ponchi37 | 2007年12月31日 (月) 00時02分

レノ家のお正月準備は本格的ですね~♪
うちは、おせちは実家にお任せなので、
自宅の掃除のみ・・・それすら追われています(苦笑)。
そういえば、カウプレ、私『23927』でしたよ♪
2つ前の方、当選ですね~!!おめでとーー♪(^^)vv
レノ家の皆様、どうぞ、よい年をお迎えくださいネ。
でもって、来年もちゅら共々よろしくお願いします。o(^^)o

投稿: goopee | 2007年12月31日 (月) 00時33分

レノママちゃん、大量きんとん宅配!待ってるよん(^O^)芋・栗おばちゃんなえあまま。大好物~甘党えあじぃも大好物よん。夫婦でぶくぶく(汗)
あたしも午後からはおせち作りに励まなきゃ~。
仲良くしてくれてありがとう!来年もよろしくねっ。 良いお年を☆

投稿: えあまま | 2007年12月31日 (月) 09時11分

ちゃんとお正月の準備されるんですね。尊敬・・・
私なんか100%実家にお任せ。いまだに全快子供です。
今年はレノ君一家とお知り合いになれてうれしかったです。
また何処かでお会いしたいです。
来年もちゅら家はこちらに来るのかしら? もちろん一緒に会いにいきましょうね(^^)
そんな感じで、来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を♪

投稿: minim | 2007年12月31日 (月) 12時26分

いや~~!カウプレ狙ってたのに…。
お出かけして帰ってきたら「23946」
シクシク(;;)
とっても残念でした。
我が家のお節は明日の朝、配達されます(^^ゞ
最後まで手抜き主婦です(汗
こんなんだから、カウプレ逃すのよね…反省!

投稿: クー | 2007年12月31日 (月) 12時29分

☆ユキティさん こんにちは
こちらこそ(^^)
本格的なおいし~お料理の数々 ありがとうございます!お家が近かったら、押しかけ弟子入りしちゃいたかったです。

ユキティさんのお節 きっとすごいんだろうなぁ!ご両親も大満足されそう!!
来年もよろしくで~す。

投稿: レノママ | 2007年12月31日 (月) 13時19分

☆ponchi37さん こんにちは
BFDではレノ共々 お世話になりましたぁ!
きんとん作られたのですね。裏ごし大変ですよね。何でもかっぱ橋には、自動裏ごし機?なる機械が販売されてるらしーです。

我家もお節準備は私だけですよ(笑)
パパさんは例のお芋を育てただけ~ですわん。

投稿: レノママ | 2007年12月31日 (月) 13時24分

☆goopeeさん こんにちは
本格的ではないですよ~!
黒豆煮ないし、伊達巻も市販品だし。
それぞれ、過去1回挑戦しましたが、結果は・・・。
「買ったほうがイイよ。」です(恥)

来年もよろしくお願いします!
またお会いしたいですぅ(^^)

投稿: レノママ | 2007年12月31日 (月) 13時26分

☆えあままさん こんにちは
きんとん取りにくればよかったのにーー。飛行機乗って。
出来たてきんとんに&大根(好きなだけ)&ゆず&ラディッシュもつけちゃうよ(爆)
*しょいカゴないので、持参の事。

今年1年ありがとうございます!
来年もよろしくね!!

投稿: レノママ | 2007年12月31日 (月) 13時29分

☆クーさん こんにちは
それがぁー誰だが?なのですよ(汗)
未だにメールなし。

急遽応募抽選会になりそうです。
どんだけぇ~引っ張るレノ一家!

投稿: レノママ | 2007年12月31日 (月) 13時30分

おせちの用意すごい~!ウチは毎回母任せ…
そろそろ自分でしないといけないかしら(笑)
ほんわりとしたレノ君に癒されますv
来年もどうぞよろしくお願い致しますね~!!

投稿: たかすけ | 2007年12月31日 (月) 19時36分

☆たかすけさん こんばんは
今年はなんとか余裕をもって出来ました。
でもこれ以上、品数は増やせませんっ^_^;

こちらこそロゴやイラスト描いて頂いて、大変お世話になりました。来年もよろしくです)^o^(

投稿: レノママ | 2007年12月31日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山下公園&中華街 | トップページ | カウプレをゲットしたのは? »