ガーデニング

力 作です

先週の三連休

いいお天気だったけど、我家はドコにも出かけずじまい

なぜなら~~~

続きを読む "力 作です"

| | コメント (13)

青大将 朝風呂に入る

暑くなってきましたぁ~!
ママは「夏野菜やブルーベリーのシーズン!」なんて
喜んでるけどさぁ。
003





暑さに弱いおぼっちゃまなボク(ママ:本当はプチデブだから)
     こんな感じになっちゃいます。
20070627
エアコン入れてぇ!






今日も朝散歩の後、余りに暑くて畑をホジホジ!
ドロンコになっちゃたので、朝シャンしました。
ママは「君はオハラショウスケか?」って言ってたけど・・・。
        ボクにはわかんないです。
2007063020070630_220070630_4   

続きを読む "青大将 朝風呂に入る"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お買物だよー

「このみっともない庭は何だぁー!」と、Zz-と庭仕事を
サボっていた事を指摘され、「この辺じゃ同じ物しかないもん!」と
変な言い訳をして、ちょっと遠いホームセンターに出発!
ちなみに、千葉ニュータウンにはこのホームセンターの超ビックな
お店があります。
(TVでチンパジーがお買物したお店ですよー\(~o~)/
歩いて回るだけでも、相当な体力消耗。
照明やキッチンカウンター・ドアの見本も沢山あり、お家を建てる人
には参考になるかも?です。
2007012120070121_1 
久々のドライブかも?
風が気持ちイイワン!




レノには、なかなか着せる機会のなかったフード付きお洋服を。
  大甘オジサン:「何で着せるんだよ?」
  私       :「シャンプーして抜け毛がすごいから。」
  大甘オジサン:「・・・。」(相当不審そう)

    が、ホームセンターに着いたら事件発生!
バックに入れたはずのカラーが行方不明で、仕方なく別棟の
ペットコーナーに買いに走る私。
ちなみに家の玄関前に落ちてました・・・

ガーデニングコーナーではお花を大量買いしていた大甘オジサン。
すかさずママチェック!!
           「これいらないよ。」
           「これはコッチと交換ね。」

20070121_3
レノは置物ワンとご対面。
がほとんど興味ナシって感じです。^_^;
それよりも「あ!ジャックですよね。」と声を
かけて下さる店員サンのなでなでの方が
いいみたいでした。



帰宅後、早速植え替え作業。
確かにお花があると、冬でも明るい感じに。
   大甘オジサン 君は間違っていなかった・・・。
   スマンです。(態度デカ!)
   でもまだ花壇さみしーなぁー!
   大甘オジサン:「誰が減らしたンだよ!」
20070121_420070121_1_1 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

グッタリレノ&梨収穫!

毎日暑くて、さすがにレノもグッタリ。リビングチェアやフロー
リングや玄関をさまよう日々。
20060818

パパのジーパンをマクラ代わりに。
でも暑いよー!




余りに暑そうなので、アイスノンを頭ににあててみると・・・。
20060820 一瞬気持ちよさそうにしていたのに
すぐに別の場所へ移動!
おかしいなぁ?気持ちよくないの?
ママは毎晩愛用しているよー。

今日は『梨』を収穫。去年は小さい実が1コだけだったのに
今年は5コ程(少なっ!)実り、大きくなるのを待っていたら・・・。
ナント低い枝に実がもがれ、袋が無残に畑に放置されていま
したー!タヌキの仕業に違いない!
(過去にもゴミ箱をあらしている前科者です!)
残りを取られる前に収穫!Photo_1
味は甘みがうすく、実も固い感じ。
やはり売っている梨にはかないませ~ん^_^;



| | コメント (14) | トラックバック (0)

ガーデニング・お昼寝レノ

20060727_5 久々に庭の手入れ。
夏に入る前に咲いてしまったコスモスが
再び芽を出していました。「秋桜」の名の
通り、秋にキレイな花が期待できそう。
20060727_1

20060727_2



以前に苗で買った「ストロベリーフィールド」は3代目。
種から育てたものとこぼれ種から芽を出したものもあり、
すごいボリュームに。
20060727_3

玄関横はこんな感じ。お花についていた
名札の草丈を信じて植えたら、前方の
お花の方が大きくなってしまいました。
あ~、失敗^_^;
うす曇ながら蒸し暑かったので、今日は
短時間で終了。
20060727_4

ボクはお昼寝中。
ひんやりゾーンに全身でタッチ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏の花・夏野菜

20060624_2 20060624 グラジオラスが開花!ネットで購入した『ブルーラグーン』なる夏らしいネーミング(紫色)の物もとてもキレイ。これから他の色も次々咲きそうなので、今から楽しみです。



20060624_3 20060624_4

夏野菜も順調!
今日は『ししとう』を初収穫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

果実酒

梅酒」と「ブルーベリー酒」をつけました。
20060617 梅は隣の空き地?にある梅の木から
頂いちゃいました^_^;
2年前は梅の木がある事すらわからな
い位、葛や雑草が生い茂っていたので
すが、それらを取り払い、日光が当たる
ようになったら、今年実がなりました。
去年初めてつけて大成功!だったので
今年も楽しみです。
20060617_1
ブルーベリーは自宅畑でなったもの。
初挑戦なので、どんな味になるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナス 初収穫

20060603_ 今年初めてのナスの収穫です
でもまださいし1だけ^_^;
料理には使えないので、ぬかづけにしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタルブクロ

20060601_ 夕方の散歩で早くもホタルブクロを発見。
去年はもう少し遅かったはず・・・?
雨続きの後の晴天で勘違いしちゃったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は咲くかな?プルメリア

20060530_1 今年もプルメリアの木に葉が繁り始めま
した。去年もこんな感じだったけど、蕾も
出ず葉が落ち始め、木の部分だけに。
(まるで、最後の一葉のようでした^_^;)
谷村志穂さん・飛田和緒さんの『お買物日
記』という本で、ハワイで買ってきたプルメ
リアの枝が見事に花を咲かせたとあった
ので、真似をしてみたのですが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧